2016年6月8日水曜日

情報提供のお願い

ご無沙汰しております、管理人です。さて、久しぶりにご挨拶と切実なお願いをさせていただきます。

当サイトはご覧のとおり、関東圏コンサート情報を個別に記録・保存するためのカレンダー”的”な場所です。日頃からもっと先々の公演まで用意できていればその名の通り「カレンダー」を堂々と自称もできますが、現状は残念ながらなんとかアーカイヴになれているかな、というのが自己評価です。先々の予定を示すカレンダーとして、これからの公演情報を早めに提供できるならば検索などで主催者様、聴衆各位にそれぞれお役に立てることでしょうけれど、ここは個人でやっているサイトなので工数的判断からどうしても本来ここを作った目的である「公演後にも確実に公演情報がある場所」としての作業を優先せざるを得ません。

先程来書いております通り、そもそものところこのサイトはアーカイヴ、たとえるなら図書館の目録カードとして「過去の公演情報を探し出せるサイト」となるよう、情報を掲載、整理する目的で作っています。主催各位それぞれに事情はおありかと存じますが、Web上ではコンサートの情報がある種の「消え物」として、公演終了とともに探し出しにくくなる現状に対して、一石を投じるのが本来の目的なのです。

当サイトとしてももちろんより充実したサイトとするべく可能な範囲で早めに作業を進めるよう努めておりますが、専業で運用できるほどのサイトではない以上、ここにかけられる時間も限られています。結果として、最近では確認できた公演からこちらの判断で選別させていただくケースも増えています、誠に申し訳なく思いつつもどうしようもなく。

そこで、ここにお願いをさせていただきます。プロ・アマ問わず、関東地方でクラシックに区分できるコンサートを開催される方で、当サイトに情報掲載を希望される方がいらっしゃいましたら、メールにて公演情報をお寄せくださいませ。その際には、できましたら文字情報は画像などではなくテキストで、とかってながらこちらの都合も申し上げさせていただきます。特にも、公演数の多い週末の公演については、より多くを募集させていただきます。なにぶん、当方の都合により多くを割愛している現状がございますので、もし当サイトが何かのお役に立つと思われましたらご連絡をお待ち申し上げます。

*************

本来、当サイトはあくまで私個人の先ほど書きましたような判断で運用しておりますので、個人として手の届く範囲で満足すべきかもしれないとも考えます。しかし、公演を開催される皆さまから情報提供をいただくことで、当サイトは「比較的確実に検索されうる情報サイト」としても機能し、それは公演を開催される皆さまにとってもいくらかはお役に立てるのではないかと考え、このたび斯様なお願いをさせていただく次第です。

また同様に、当サイトに情報を残されることを望まないケースもおありかと考えます。その場合もご連絡いただけましたら過去の公演に遡って対応させていただきます。

*************

当サイトの運用イメージは以下のとおりです。

・公演情報を確認したうえで、可能な範囲まで情報を掲載
リンクできる主催者のサイトなどを確認し、できるだけ当サイトの根拠となる情報にアクセスできるよう努めています

・掲載した情報は基本的に削除はいたしません
上記の通り、アーカイヴとして機能できるよう作られているサイトですので、このように運用しています。例外として、個人情報など部分的な削除についてはお申し出あり次第対応させていただきます。

・情報掲載は、提供いただいて当方で確認後早々に行います。その後、公演週にまず一度最新記事として掲載順を変更→最終的に公演日の日付で最新化し、以後変更なし
※この情報の並べ替えを行うことで、事後的に当サイトの情報はカレンダー状に情報が整理されることになります

なお、URLの変更などに対応して過去記事のリンクを張り替えることは基本的にありませんが、内容的に問題がある場合はご指摘いただければ対応します。

*************

ここまで書きましたとおり、当サイトはアーカイヴとしての機能も目指して日々更新しています。条件は「首都圏で開催されるクラシック関連のコンサート」であること、それだけです。ですので、もし過去の公演情報について掲載を希望される場合には喜んで対応させていただきたく存じます。ご希望の方はお気軽にご連絡くださいませ。

以上、長いお願いとなりましたが、簡潔にまとめますならば「情報掲載を希望される主催の方は、プロアマ問わずメールにてご連絡くださいませ」ということになります。ご連絡をお待ち申し上げます。

管理人 藤原琢磨

clacalen@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿