2014年4月1日火曜日

新年度のご案内

こんにちは。管理人です。本日が新年度の始まりということで、最近は掲載するきっかけを失っておりました、当サイトへの情報掲載について、ご案内をさせていただきます。

*************

当サイトは、その名が示すとおり、関東圏のコンサート情報を掲載して日程順に掲載していくサイトです。いちおうのところで関東圏全域、日帰りで公演に行けなくもないか、という判断からこのような名称にしております。膨大な量の公演が日々開催される首都圏の情報を、当サイトの書き方に合わせる以上の加工をせずに掲載させていただいています。

管理人の作業状況の如何にかかわらず、「その日の公演が日中はブログのトップに掲載されている」状態になるよう作業しておりますので、なんとなく公演の有無を見に来ていただくとお役に立てることもあるかと存じます。
また当サイトはGoogleの提供する無料ブログサービス「Blogger」を使用している関係でそれなりには検索に当たりやすいのではないかな、と期待して日々更新作業をしております。

*************

しかしてその一方でこのサイトは、管理人が公開情報を集めてアーカイヴして、オープン形式のデータベースをつくり上げることを裏の目的としています。基本的に各公演をブログの一記事として登録し、それらを最終的に日付順で並べることでカレンダーとして機能するかたちで公開していく、ブログ記事がいわば昔ふうの図書館の書誌カードに対応させられている、とでも申しましょうか。

職業的であるかどうかを問わず、主催者様のサイトはプロバイダの仕様変更やURLの変更を伴うサイトのリニュアルなどによって過去公演が見られなくなることも多く(アーカイヴをお持ちでないことも多いかと私見しております)、過去の公演情報をウェブ上で調べる場合には目的が果たせないことも少なくない、という個人的な経験から、こういったサイトの必要を検討し、残念だけれど商業的には成立し得ないだろうと判断して個人的に制作し始めた次第なのです(笑)。

個人で情報を集めております関係上、ある程度の情報のとりこぼしの可能性は否めませんし、公演登録作業においてその正確性についての保証もできかねます部分がある、ひとことで申しますならいささか力不足な試みではございますが、なんとか数年にわたって作業を続けてきました。この取組が何かのお役に立てていれば私としても幸いです。
また、もし万が一当サイトへの登録によってご迷惑をお掛けしているような事柄がございましたら、お手数ではございますが管理人までご連絡いただけましたら、と存じます。以後の登録において問題の起こらないよう対処させていただきたく思いますので。

*************

ここからは、かってではございますが管理人からの、公演情報ご提供のお願いです。
当サイトをご覧いただいた上で、有用であり得るとお考えいただける主催者の方がいらっしゃいましたら、今後の公演情報についてテキストにて※ご提供いただけましたら、公演時期にかかわらず早々に情報を掲載させていただきます。掲載にあたっては当サイトの定形に情報を加工することのみ、あらかじめご了承くださいませ。連絡はメールでも、Google+、Twitterアカウントなどへのお申し出でかまいませんので、お気軽にご連絡くださいませ。

※PDFなどの画像で情報をいただきました場合、当方の日々の作業との兼ね合いの中で登録を後回しとさせていただくことになります。ご容赦くださいませ

また、アーカイヴを志向しております当サイトですから、今後の新規公演のみならずこれまでに開催された過去の公演についても、情報をいただきましたら喜んで掲載させていただきます(その場合、公演当日の記事として過去日にさかのぼって登録します)。ぜひよろしくご検討くださいませ。

なお、情報の掲載にあたって費用もいただきませんけれど、こちらからなにかしらの料金をお支払いすることも残念ながらできかねます、その旨お含み置きくださいませ。※
その節とは別に、スポンサードを希望される有難いお申出がございましたら当方としては喜んで検討させていただきます、もちろん前向きに。

※サイトをご覧いただくとおわかりのとおり一部の広告掲載はありますが先ほど書きましたとおり、まったくと言っていいほど商業的なサイトにはなっていません、残念ながら…

以上、ゆるい希望と都合のいいお願いで終わってしまいましたが、管理人からのご案内とさせていただきます。末筆ではございますが各地で行われる公演の成功をお祈りして〆とさせていただきます。

クラシカルコンサートカレンダー管理人 藤原琢磨

0 件のコメント:

コメントを投稿