2013年11月1日金曜日

三年目のご挨拶


このサイトも運用を開始してはや三年と少しの時間が経ち、投稿した記事(という形での公演情報)は一万五千を超えました。それらの数字をもって一区切りと考え、久しぶりにご挨拶をさせていただきます。
その間のアクセスは約28万ほど、同種のサイトの状況もわからなければその多寡を評価することもできないのですが、当サイトがコンサートに行かれる方、出演される方運営される方々にいくらかでもお役に立てているようであれば幸いなことです。

しかしながら。公演情報の提供という側面はもちろん当サイトの目標とするものですが、この三年ばかりそれなりの数の公演情報を登録してきたことにより、当サイトはようやく本来のもうひとつの目論見に近づけたかな、といま感じております。

*************

公演情報はあたかも印刷され配られるチラシがそうであるように、公演がつつがなく終わればWeb世界からも消えてしまいがちであることを、管理人は以前から残念に思っておりました。公演を成功させるための告知媒体としてWebサイトが運用されているのであれば過去公演に対して割り切った対応をすることは自然な判断です、でもそれではコンサートは完全に消えものになってしまう。一、二年程度の近過去公演でさえWeb上で詳細を確認できない現状に対して、微力を自覚しながら蟷螂の斧程度の抵抗を試みる、それがこのサイトを作ることにしたもうひとつの目的だったのです。手作りではあってもまっとうな公演データベースになりたい、とでも言い換えてみましょうか。

さすがにこの大きい目標は、もし仮に私が短期で当サイトの更新をあきらめてしまったら公言できる目的ではなかったので、ここまで特段言及しないでまいりました(笑)。それに管理人が恣意で決めたスタート日時以降の近い公演しか登録できていない以上、データベースと自称するのはどうにも抵抗もございまして。というか、今でも正直なところ「まだまだ」、との感のみがございます…

まずは三年分、登録してある公演であればおそらくはGoogle検索で当サイトくらいは見つかるようになっていればいいな、というのが現時点での自己評価です。近日開催の公演についての告知として役立てるカレンダー的サイトであること、そして近過去の公演情報がある程度の確度で調べられるアーカイヴ的サイトであること、この二本の目標から逸れずに、今後も日夜更新に励みたいと考えております。その歩みがより確実で、もう少し早いものにできますよう、相努めさせていただきます。今後も皆様よりのご指導ご協力をたまわれましたら幸いです。

*************

なお、今後当サイト上で公演情報の提供お願いなどご案内を充実させ、これまで以上に網羅的に公演情報を掲載していければと考えております。その点はまた別記事としてお願いさせていただきます。なにかお問合せなどございましたらお気軽に管理人までお問合せくださいませ。

管理人 藤原琢磨

0 件のコメント:

コメントを投稿